【マイラー最終到達地点】ニューヨーク発JALファーストクラス搭乗記

スポンサーリンク
JAL

今回は自身初となる、JAL国際線ファーストクラスに搭乗しましたのでその様子をお届けします。

飛行機好きのマイラーとして、目標としていたファーストクラスはまさに夢のような体験でした。
JAL国際線の最長区間である、ニューヨーク-羽田間の搭乗です。

14時間30分という長時間のフライトを存分に満喫しました!

目次

・JFK空港(チェックイン~ラウンジの様子)
・機内での様子
・感想

JFK空港(チェックイン~ラウンジの様子)

JFK空港には数多くターミナルがありますが、JALは第1ターミナルを使用しています。
チェックインカウンターには、ファーストクラスやエコノミーなどそれぞれのクラス毎にカウンターが設けられています。

どのカウンターも空いていたのですが、せっかくなのでファーストクラスカウンターを利用しました。

スムーズにチェックインを終え、セキュリティチェックに向かいます。
ここでは、ファーストクラスやビジネスクラス搭乗の旅客に対し優先レーンが設けられています。

アメリカのセキュリティに対する意識は高く、しっかり靴まで脱がされ検査されました。

JALファーストクラス利用時はルフトハンザ航空のラウンジを利用することが出来ます。
ワンワールドに所属するJALが、ライバルであるスターアライアンス所属のルフトハンザのラウンジを利用するのは珍しいですね!

ルフトハンザラウンジは、ビジネスクラスラウンジとセネターラウンジの2種類あります。
JALファーストクラス利用の場合、セネターラウンジを利用することとなります。受付で案内されますので迷う心配は無いです!

Sと書いてある階がセネターラウンジになります。

ホットミールやドリンクの種類はそこまで多くないですが、ラウンジ入室対象者が少ない分、落ち着いた時間を過ごすことができました。

やはりラウンジのことを考えると、成田や羽田発のファーストクラスでラウンジを利用したいですね。
その楽しみは次回にとっておきます!

機内でのサービス

それでは機内の様子を紹介します。
まず驚くべきはその広さ。広すぎて緊張しました。

席は8席のうち7席が埋まっています。紳士4名に淑女2名。くそがきは1人
完全に浮いてましたが存分に楽しませてもらいました!

シート周りの収納や機内食のメニュー表など機能性や高級感に溢れ、ビジネスクラスとの違いが表れています。

アメニティはエトロです。また資生堂の男性用スキンケアセットがあったのも嬉しかったです。

機内食の前にドリンクの注文があります。
おすすめは
・高級シャンパン サロン


・ロイヤルブルーティー クイーンオブブルー


になります。2つ注文させていただき、興奮した私にしっかり写真までとらせてくださったJALのお姉さん。ありがとうございました!

サロンは初めて口にしましたが、とても飲みやすく高級でした(語彙力)
ロイヤルブルーティーについては、他で記事を書いてますのでのぞいてみて下さい!

7杯ぐらいのみました。瓶1本あけたと思います。ご馳走様です…..

メインの料理は洋食のステーキを事前にお願いしていました。こちらはWEBからできますので、和食または洋食、食べたいほうが決まっている場合は注文したほうがよさそうです!

今回は洋食を頂きましたが、お米が恋しくなったのでステーキと一緒にご飯を出してもらいました。

CAさんに「ステーキの焼き加減はいかがでしたか?今回初めて調理の方を担当させて頂いたもので心配です….」と聞かれたのに「はい!美味しいです!」と質問に答えないコミュ障ぶりを発揮した所で、デザートも甘くてキャビアもぷちぷちしてて全部美味しかったです(バカ舌)

食事を頂き一息ついていると、パジャマを持ってきてくださいました。


なんとファーストクラスには専用のパジャマがあるようです。パジャマなので仕方ないのですが、絶妙にダサいです(笑)お手洗いでパジャマに着替え席に戻ると…..

なんとベットが用意されていました。東京西川のベットです。地上でも寝たことがありませんでしたが、まさか空の上で初体験する事となりました。

ハードタイプかソフトタイプも選べました。至れり尽くせりとはこのことですね!

横になり寝転がっても全然端まで足が届きません!横幅ももう一人寝られるスペースがあります。

せっかくのファーストクラスを寝て過ごすのはもったいないなぁと考えながらゴロゴロしていたら、5時間経ってました(笑)このベット本当にすごいですよ。熟睡できました。

寝起きにロイヤルブルーを頂き(8杯目ぐらい)チョコレートも付け加えで出てきました。
ついでに出てくるものが、いちいち美味しいです(笑)

ついでに出てくるものが、いちいち美味しいです(笑)

二度目の機内食は和食です。海外旅行に行くと、お米の美味しさがあらためて分かります。
食べ終わるころには日本に到着間近でした。
飛行機に乗っていたとは思えないほど、疲れを感じません。とても快適な14時間でした。

感想

初めてのJAL国際線ファーストクラスは最高の体験になりました!
次回いつ乗れるか分かりませんが、
・日本発のファーストクラスに乗る
・ANAを含め世界各国のファーストクラスに乗る
という身の丈知らずの目標もできました。

ですが、正直な感想を言いますと、自分にはせこせこマイルを貯めてビジネスクラスに乗るほうがいいなと思いました(笑)なんせ緊張します。

人間として成長し、くそがきから紳士への階段を登った際にはまたファーストクラスにお邪魔したいと思います。

何かと気にかけて下さり、初めてのファーストクラスを楽しませていただいたJALの皆様。

ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました