仮想通貨。中でもビットコインのブームが再び来ています。
CMも再開されたことで、多くの方が興味を持ち始めているのでは無いでしょうか?
連日、最高値を更新したと魅力的な誘い文句でニュース報道されていますね。
安全性は?始め方は?多くの方が疑問に思っていることを解説していこうと思います。
仮想通貨は怪しい、と思う方の気持ちも分かります。しかしここでは、リスクを理解し自分の許容範囲で行う投資であれば
資産形成の上で重要な役割を果たすことが出来る、ということについて解説していきます。
仮想通貨とは?
そもそもの説明をざっくり行います。
仮想通貨の本来の使い方というのは、お金と同様に物の売り買いに使用したり、金(GOLD)のように分散資産として管理したり、送金に利用したりと便利な機能が多く備わっているものです。
しかし投機対象として扱われているのが現状です。投資ではなく、投機と表現したのは値動きが大きいためです。
仮想通貨の中でも「ビットコイン」について話を進めます。
少し専門的な話になりますが、ビットコインの注目される理由の一つとして「非中央集権型」を採用しているということです。
我々が普段使用している日本銀行券(現金)は、日銀が発行し管理しています。これは「中央集権型」になります。
しかし、ビットコインはというとその管理者や発行者がいません。
ここではざっくり話しますが、世界中皆で管理し見守る体制を取っているのが「非中央集権型」になります。メリットとしては、皆で監視しているため改ざんなどの不正に繋がりにくいことが挙げられます。興味がある方はブロックチェーン技術について調べてみて下さい。
間違いなくこの先の時代において、主役になるワードです。
話を戻しまして、今回は「投機」対象としてのビットコインの始め方を解説していきます。
株と同様で値段が低い際に購入し、値段が高くなったら売却する、その差が利益になります。株と異なる点として、いくらからでも始める事ができます。
100円からでも、1万円でも、自分の出せる金額で投資を始める事ができます。では口座開設から説明します。
口座開設
今回は「コインチェック」にて開設説明を行います。
過去に仮想通貨が盗まれニュースとなりましたが、その後マネックス証券傘下になり、セキュリティ強化が行われ初心者が始めるにあたり一番おすすめできるかと思います。
ちなみに仮想通貨の安全性について少しお話しますと、仮想通貨が不安全だった訳ではなく、それを管理していた場所が突破され盗まれた。というのが、過去の事件になります。
皆さん、お金の信頼性は高いですよね?ですが銀行に強盗が入れば、お金は安全だとしても盗まれます。これと同様で、仮想通貨が不安全だったということでは無く、そこで管理していた場所が突破され盗まれた。ということは覚えておいて頂きたいです。
「コインチェック」はこの事件を受け、この部分の強化に力を入れ復活しました。
話を戻します。まずは「コインチェック」にてアカウントを作成します。
以下から飛べますので、作成してみましょう。
アカウントを作成します。
「コインチェック」は口座開設、口座維持費などは一切掛かりません。PCやアプリで表示形式が若干違いますが、行う事は同じです。
アカウントの開設自体はすぐにできます。
しかし、開設しただけでは、取引ができませんので本人確認や口座登録などを済ませる必要があります。
まず最初に行う必要がある事として、本人確認があります。この確認作業は、提出してから時間を要しますので早めに行っておきましょう。
本人確認では、免許証などの個人が特定できるの写真と自身の写真などを提出します。まずはこの作業を終わらせましょう。
本人確認が取れたら、お金の入金と取引がすぐに開始できます。
その他、電話番号認証と出金口座登録はすぐに終わりますので、まずは本人確認です。
本人確認が正常に終わりましたら、お金の入金を行い実際の取引が出来るようになります。
お金の入金方法はいくつかあります。
銀行振込の場合は、振込先が個人個人に付与され表示されますので、そちらに入金すると「コインチェック」に反映されます。
コンビニ入金も同様で、表示された指定銀行にコンビニから振り込みます。
クイック入金は、ネットバンキングなどから行えます。
オススメは銀行振り込みかクイック入金ですね。
入金したお金がコインチェックに反映されるまで、少し時間は掛かります。
あとは電話番号認証、出金口座登録をしましょう。
続いて実際の取引方法について解説します。
取引方法
PCで取引を行う方法とアプリでは少し違うのでどちらも解説します。
【アプリでの取引】
① 購入したい仮想通貨を選択し、購入ボタンを押す。
② 続いていくら分購入するか決めて、購入します。コインチェックに入金したら残高の部分に反映されるので、この残高から購入できます。
③ 購入が完了したら、総資産の部分に反映されます。あとは値上がりするのを待つ。それだけです。値上がりし売約したいときも同様に、売りたい仮想通貨を選択し、売却の所から現金に換える事ができます。その後、自身銀行口座に移す作業の際、出金講座の登録が必要になってきます。
以上がアプリでの取引方法です。
非常に簡単に取引が出来ますが、1つデメリットもあります。それは手数料や販売価格が、PCで行う場合より高く設定されていることです。
なので慣れてきたらPCでコインチェックのHPから行うことをオススメします。
【PCでの取引方法】
まずはコインチェックのHPにてログインします。
そしてHPのホームの所から購入していきます。
買い方難しそうですよね?手順を覚えれば慣れてきます。
購入、売却は手順が同じなので今回は購入で説明します。
①まずは「買い」をクリックします。
②購入したいレートを入力しますが、右の方に現在売買が行われている金額が表示されています。これは現在のビットコインの価格と考えて大丈夫です。
大体、3,570,000円前後で売買されていますね。ここを見て、自身が購入したい金額を設定します。なので3,570,000円で設定したとします。
こちらの値段は常に変化していますが、あまり低く設定しすぎると、その値段まで価格が下がらず購入できない場合があります。
③続いていくら分購入するかを概算に入力します。10,000円分と入力すると、自動的にいくら分のビットコインになるか。というのが注文量に表示されます。
④あとは「注文する」を押すと購入できます。
若干難しいのはデメリットであります。しかし、アプリで購入するより安く購入できるので、慣れてきたら挑戦してみましょう。
コインチェックの開設はこちらから出来ます。
最後に
これで口座開発から取引方法の開設を終わりますが、少し投資についてお話します。
投資には常にリスクが付き纏ます。やはり、リターンを得るにはリスクが必要ですからね。
そのリスクの中には「持たざるリスク」というものも存在します。
例えば、今回仮想通貨の値段が一気に上昇した際、持っていた方は大きなリターンを得ました。しかし、持っていなかった方は、損失も出していませんが、リターンを得る機会も持っていませんでした。
これが「持たざるリスク」です。この先、投資を行っている人とそうでない人との格差は広がっていくとレポートがでていますね。
資本主義なので仕方のないことです。なので投資を行う必要があるという事です。
何もハイリスク、ハイリターンを追い求めよう。という訳ではありません。自身の行える範囲で投資を行い、資産形成をしてほしいと思います。
株の始め方も記事にしてますので、どうぞこちらも読んでみて下さい。https://agumonblog.com/%e3%80%90%e6%a0%aa%e3%81%ae%e5%a7%8b%e3%82%81%e6%96%b9%e3%80%91%e6%8a%95%e8%b3%87%e5%ae%b6%e3%83%87%e3%83%93%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%81%ae%e6%95%99%e7%a7%91%e6%9b%b8
それでは!
コメント