【入門編】ホテルの上級会員になってから旅行の全てが変わった話

スポンサーリンク
SPGアメックス

こんにちは、あぐもんです。

今回はホテルとSPGアメックスカードについて語りたいと思います。

ブログでもホテル紹介記事が多めになっている通り、私はホテル滞在が大好きです。ですが、つい2年前までは安さを求め、所謂高級ホテルとは無縁の生活でした。

そんなある日、友人から勧められたSPGアメックスカーのせいで、私の旅行スタイルを180度変えられてしまったのです……

良いか悪いかは別として、私の経験を紹介することで、同じように20代でホテルや飛行機を楽しめる仲間を増やしたいと思い記事にしました(`・ω・´)

目次

・SPGアメックスとは?
・メリット/デメリットについて
・上級会員になってからの旅行スタイル

SPGアメックスとは?

事の発端は友人の趣味の話を聞くことから始まりました。

その友人の趣味は、「ホテルに滞在すること!」

詳しく話を聞くと、休日などはホテルに滞在することが多いらしく、しかもホテルに滞在することが目的の様です。少し理解に苦しみました。

当時の私の旅行スタイルは、飛行機もホテルもなるべく安く済ませることを目的とし、ホテルに滞在することを目的とする旅行など考えたことが無かった為です。

しかしその宿泊時の写真を見せてもらうと、今まで経験したことのないような豪華なお部屋や食事で少しだけ興味が出てきました。

こんな感じでした(笑)

しかも宿泊先のホテルは無知の私でも知っている様な高級ホテルばかりです。

羨ましいと感じたと同時に、お金が無いと真似できないと思いました。それと、私の友人はお世辞にもお金持ちではなかったので不思議に思いました(笑)

この滞在はどうやって可能にしているのか?

この質問をきっかけに怒涛の営業トークが始まり、まんまと嵌められてしまったのです…..

そして入会させられたSPGアメックス。ここから私のホテルライフが始まります。

↓↓↓ここからはちゃんと紹介します↓↓↓

まずはSPGアメックスとは何か紹介していきます。

クレジットカード会社のアメリカンエキスプレスとホテルグループのSPGグループ(現在はマリオットに統合)が提携をし発行しているクレジットカードになります。

カードを使うことによって、マリオットBONVOYのポイントが貯まるカードで、

このカードの特徴は旅行に強いという事です。

詳細を事項で説明します。

メリット/デメリットについて

メリットを紹介します。

スポンサーリンク

①マリオットBONVOYグループの上級会員(ゴールドステータス)が自動付与される
②ポイントの使い道が多様
③カードの更新ごとにホテル無料宿泊特典がもらえる

説明していきます。

①マリオットBONVOYグループの上級会員(ゴールドステータス)が自動付与される

マリオットグループとは、世界一の規模を誇るホテルグループになります。

有名なところだと、マリオットシェラトンリッツカールトンなどが挙げられます。どれも聞いたことのあるホテルですね。このカードに出会う前の私でも名前だけは知っていました(笑)

それらのホテルの上級会員(ゴールドステータス)が付与されるのです!!

通常ゴールドステータスを取得するには、1暦年内にマリオットグループのホテルに25泊する必要があります。それをSPGアメックスのカードを持つだけで、自動で取得できるのですから大変なメリットです。

ステータス必要泊数
シルバー10
ゴールド25
プラチナ50
チタン75
アンバサダー100

ではこちらのゴールドステータスはどのような特典があるのか紹介します。

・滞在ごとに25%のボーナスポイント
より望ましい客室へアップグレード
午後二時までのレイトチェックアウト
・ウェルカムギフトとしてのポイント付与
・無料の客室高速インターネットアクセス

などがあります。特に太字にした2つの特典は強烈です。予約をした客室より、上のクラスの客室にアップグレードされます(もちろん空室があればの話ですが私は今のところ高い確率でアップグレードをして頂いています)。
また通常ホテルのチェックアウトは午前中が一般的ですが、午後2時までのレイトチェックアウトがあると、朝食を食べた後に客室でくつろぐ時間が確保できるので重宝しています。

次は貯まったポイントの使い道について紹介します。

②ポイントの使い道が多様

宿泊をしたり、SPGアメックスカードを普段の支払で利用することでマリオットBONVOYのポイントを貯めることが出来ます。

カード利用の場合
・普段の買い物では1USDの利用で3P貯まります。
・宿泊の際にカードを利用し決済すると、1USDの利用で6P貯まります。お得ですね。

宿泊に対するポイント付与
・さらに宿泊時の支払額1USDにつき宿泊ポイントとして10P貯まります。
・さらにさらにゴールドステータスも付与されているので、特典で紹介した通り25%のボーナスポイントも付与されます。

まとめると、ホテルの宿泊の際SPGアメックスカードを使用すると

カード利用ポイント(1USD=6P)+宿泊ポイント(1USD=12.5P)どちらも付与されます。

※注意点ですが、こちらのホテル宿泊ポイントや宿泊特典は公式HPまたは電話から予約した場合でないと適用外となります。

旅行サイト(じゃらん、HIS等)からの予約だとステータスの特典なども受けられなので注意が必要ですが、実は公式のHP上の値段は最安値保証がされているので、安心して公式から予約しましょう。

では次に使い方です。

大きく2つに分けられます。
・無料宿泊につかう
・飛行機のマイルに交換する

無料宿泊とは、貯まったポイントを使いマリオットグループのホテルに無料で宿泊することができます。必要ポイントは時期にも左右され、また宿泊ホテルのカテゴリーによっても変わってきますので確認しましょう。またこちらの無料宿泊は、キャンセル料も無料になりますので、とりあえず日にちを抑えるなんてことも出来る優れものです。

必要ポイント一覧

カテゴリーオフピークレギュラーピーク
15,0007,50010,000
210,00012,50015,000
315,00017,50020,000
420,00025,00030,000
530,00035,00040,000
640,00050,00060,000
750,00060,00070,000
870,00085,000100,000

次は飛行機のマイルに交換する使い方です。

飛行機のマイルに交換する場合、交換先の航空会社は約40社程あります。おそらくメインになるであろう、JAL/ANAに交換する際ここでもボーナスが発生します。

通常、3P=1マイルになるのですが、一度に60000P交換するごとに15000Pのボーナスポイントが加算されます。つまり60000Pをマイルに交換すると25000マイルとなり、通常のJAL/ANA提携カードよりも還元率が良くなります!

また、マリオットBONVOYのポイントに関しては、1年以内にポイントの増加があるとポイントの有効期限が1年延長されますので実質無期限になります。

無料宿泊、マイルへの交換。どちらも魅力的な使い方なので、悩ましいですね。上手にポイントを貯めることが出来れば、旅のクオリティを一気に上げることが出来る唯一無二のカードとなります。

次にカード更新毎に付与される無料宿泊特典について説明します。

③カードの更新ごとにホテル無料宿泊特典がもらえる

入会1年目は対象外ですが、2年目以降の更新をする毎にマリオットBONVOYのホテルの1泊無料宿泊特典が付与されます。全てのホテルが対象ではないですが、カテゴリー6以下のホテルに無料で宿泊することができます。こちらは週末や連休など、ホテルの値段が上がる時期に利用すると効果大ですね。貧乏性が出ました…..

ここまでメリットばかり紹介しましたが、最後にデメリットも紹介します。

それは、年会費が高い!です。

年会費は31000円+税になります。クレジットカード1枚持つためにこの年会費はちょっと無いな、と思うかもしれません。実際私も紹介されたときに感じました。しかし今は、ブログでも紹介している通り様々なホテルに泊まり、特典を受けているので自信を持ってお勧めすることができます。

また上でも紹介した無料宿泊特典ですが、時期にやタイミングによっては1泊4~5万円のホテルに無料で泊まることができるので、これだけで年会費を回収できます!

それでもまだ踏み出せない方。この31000円+税を一年で割ると、33480÷365日=約91円。

毎日100円程節約をすることで、この素晴らしいホテル/飛行機ライフを送ることができるのです!!

最後に私の実体験を紹介したいと思います。

上級会員になってからの旅行スタイル

友人に勧められ入会してから約2年が過ぎ、半信半疑だったものがいつの間にか私の旅行スタイルを変え、今では手放せないカードになりました。

旅行先が決まると、真っ先にマリオットのアプリを開きホテルを探したり、JALやANAの特典航空券の空席を探しマリオットのポイントを移行しビジネスクラスに搭乗したりと、20代の若造でありながら優雅な旅に行ける機会が増えました。

もちろん今でも安さを追求した旅行もしますが、こういった贅沢な旅行もたまには良いのではないでしょうか。

大切な恋人との記念日や、家族サービス、自分へのご褒美を彩るのに最適なカードだと自信を持って紹介します。

このカードに出会わせてくれた、なっちゃん(仮名)には本当に感謝してます(笑)

ついこの間、その友人の誕生日だったので思い出してこの記事を書きました。ちなみにこの紹介してくれた友人は、自身の誕生日にホテルに1人で宿泊したところメッセージカードやスイーツを頂けたと喜んでいました。おそらく顧客情報を元にスタッフが気づき対応してくれたのでしょう!
1人で過ごす誕生日も、このカードがあれば思い出に残る体験ができます(来年は恋人と来る予定とのこと)。

この記事を読んで、少しでも興味がでた方は問い合わせフォームを設置しますので、気軽にお問い合わせください。紹介から入会しますと、36000Pのボーナスが入りますので是非ご利用ください。

それではホテルで会いましょう。

    こちらから入会したい旨のメッセージを下されば紹介させて頂きます!

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました